"ダートの王者決定戦!2023チャンピオンズカップの舞台裏"

 チャンピオンズカップ2023予想ブログ

レモンポップの展望
今年のフェブラリーステークスで見せた圧倒的な強さを持つレモンポップ。前走のマイルチャンピオンシップ南部杯でも逃げの競馬で大差勝ちを収め、その実力は疑いようのないものとなっています。昨年は東京ダート1,400mでの健闘が目立ち、1,600mの武蔵野ステークスでも2着に入るなど、その能力の高さを見せつけてきました。しかし、今年はさらに力を付け、フェブラリーステークスマイルチャンピオンシップ南部杯の勝利により、その強さを改めて証明。しかし、今回はキャリア初のダート1,800m挑戦となり、スタミナとコース適性が問われることになります。これまでワンターンコースのみの経験で、中京のツーターンコースへの適応がカギとなりそうです。前走からの距離延長は1ハロンですが、それ以上の過酷さが予想されます。これまで消耗戦での実績がないため、強く推すのは難しいものの、このレースを勝ち切れば、彼の地位はさらに高まることでしょう。

 

セラフィックコールの可能性
デビューからの5連勝という驚異的な成績を誇るセラフィックコール。前走のみやこステークスでは、後方からの競馬ながらも、圧巻の末脚で勝利を収めました。その上がりの速さは、他馬とは一線を画すものがあります。しかし、スタートの遅さが懸念材料。今回がG1の舞台であり、前残り傾向の強いレースでの対応が鍵となります。また、斤量57kgは未経験の領域。Mデムーロ騎手とのコンビネーションは魅力ですが、中京のツーターン、坂道のコースでのパフォーマンスが勝敗を左右するでしょう。無敗でG1を手にする可能性は十分にあるが、展開次第では難しい戦いになりそうです。

 

アイコンテーラーの挑戦
ダート転向後、目覚ましい活躍を見せるアイコンテーラー。特に中京競馬場との相性は良好で、ここでもその実力を発揮する可能性が高いです。距離や左回りのコースにも適性があり、斤量面でも有利な条件を持っています。Jモレイラ騎手の手腕も期待でき、先行力を活かしたレース運びができれば、勝ち負けに加わる可能性が高いでしょう。

 

グロリアムンディの注目点
グロリアムンディは今年ダイオライト記念での初重賞制覇を果たし、平安ステークスでも勝利を挙げるなど、躍進が著しい馬です。特に、まくりの競馬を得意としており、長く脚を使うレーススタイルが特徴です。中京競馬場では、レース展開において直線入りでの位置取りが重要であり、グロリアムンディのこの能力は大きな強みとなります。今回、ルメール騎手が騎乗することも、さらなる期待を高める要素です。強化された相手関係にはなりますが、ルメール騎手の手綱さばきで、もしかするとG1タイトルを獲得する可能性も秘めています。

 

テーオーケインズの可能性

20121年のチャンピオンズカップの勝利馬であるテーオーケインズも、今年はまだ勝ち星に恵まれていませんが、相性の良い中京競馬場での復活を期待したい一頭です。特に、昨年59kgを背負って勝利した平安ステークスを含む中京での実績は見逃せません。今年の帝王賞JBCクラシックでの負けはあるものの、レース終盤の追い上げは力を感じさせます。このレースの距離や条件は彼にとって好都合であり、ここでの逆襲が十分に考えられるシナリオです。松山弘平騎手の積極的な騎乗にも注目が集まります。

 

総評

今年のチャンピオンズカップは、レモンポップ、セラフィックコール、アイコンテーラー、グロリアムンディ、テーオーケインズといった各馬の特性が際立つ一戦となりそうです。それぞれの馬のコース適性、距離適性、騎手との相性が勝敗を左右する重要な要素になります。この大一番でどの馬がその能力を最大限に発揮し、頂点に立つのか、非常に興味深い展開が予想されます。レースの行方には目が離せません。